介護付有料老人ホーム すこや家・真鶴

施設・サービスのページへ

神奈川本部★人事の池田が行く!VOL.6●すこや家・真鶴●『NoA体操』●

2018年02月11日

神奈川本部★人事の池田が行く!Vol.6


神奈川県足柄下郡「真鶴町」をご存知ですか?

昨年秋、足柄下郡真鶴町にあります
『介護付有料老人ホームすこや家・真鶴』に行って参りました。

上の地図をご覧下さい。
真鶴町の形が
「鶴」に見えませんか。
どうやらそこから
「真鶴町」となったようですよ。


私、池田も何度か真鶴町に足を運んでおりますが、真鶴町と言えば「魚」「干物」「みかん」etc・・・
とにかくお魚が新鮮で、美味しいのです。

そしてみかんもとても美味しいのです。
あら、食べ物ばかりになってしまいましたね(笑)


食べ物以外には
「豊かな森」「青い海」自然がとても素晴らしいところなのですよ。

「あ~老後は真鶴町でのんびりと暮らすのもいいなぁ・・・。」
なんて・・・行く度にしみじみとなってしまうとても素敵なところです。



さて、改めまして・・・みなさま、大変ご無沙汰しております。
ALSOKグループ株式会社ウイズネット神奈川本部にて人事を担当しております池田でございます。

今回はその「真鶴町」にございます当社の施設
「介護付有料老人ホームすこや家・真鶴」で実施しました当社オリジナル
『NôAノーア』フィットネスプログラムをご紹介致します。



まずはその前に、少しだけ施設の写真をご覧ください。

「介護付有料老人ホームすこや家・真鶴」の外観です。お天気があまりよくなく少々曇りぎみ・・・

敷地内にあります「鶴」のオブジェです。



「介護付有料老人ホームすこや家・真鶴」の窓から
「グループホームみんなの家・真鶴」が見えます。
同じ敷地内に、認知症対応型共同生活介護グループホームもございます。



敷地内にはみかんの木がたくさんあります。
実はオーナー様はみかん農園を営んでおられます。
いつも美味しいみかんを差し入れていただき、本当にありがとうございます。

海の見える農園でみかんがりが出来るのですよ。素敵!




はい。お待たせしました。
『NôAノーア』フィットネスプログラム 本題に移ります。

当社のスタッフブログでも、既にたくさん”NôAノーア体操” が紹介されています。


当社NôAノーア体操チーフトレーナー岡田でございます。




岡田さんを取り囲むご利用者の皆様です。



●皆様の(*´・д・)?ハテナにお答えします♪

Q:”NôAノーア体操”っていったい何?

A:椅子に座ったままや、車椅子の方でも参加ができる「認知症」と
  「寝たきり」の予防に特化した当社オリジナルの運動プログラムです。

  ①手足の指を動かしてを活性化させます。
  ②声を出して数を数え
前頭葉を働かせます。
  ③音を聴き聴覚を刺激し
側頭葉を働かせます。
  ④目で観察し視覚を使い
後頭葉を働かせます。
  ⑤バランス感覚の運動により
小脳を働かせます。
       

  運動認知言語判断聴覚理解視覚
  空間認識バランス姿勢維持機能
の改善に役立ちます。


✽なるほど!
ご高齢の方でも安心して行っていただける体操なのですね。



さてさて・・・動かないの岡田さんはあちらこちらで見かけますが・・・
せっかくなので「動く岡田さん」をご披露致しましょう。





 

チーフトレーナー岡田さん美声、お楽しみ頂けましたでしょうか?

ほんの一部ですが、”NôAノーア体操”でした。



☆゚+.  ゚+. ☆゚+.  ゚+. ☆゚+.  ゚+. ☆゚+.  ゚+. ☆゚+.  ゚+.☆☆゚+.  ゚+. 

 


●次回は2月20日(火)です。
ぜひ、岡田さんの美声を聞きにいらしてくださいね!


『NôAノーア』フィットネスプログラムのご案内










「介護付有料老人ホームすこや家・真鶴」の施設長の杉山でございます。
とても優しい性格で、スタッフのみならずご利用者様にも大人気です。




杉山施設長がこっそりと案内してくれた「すこや家・真鶴」の素敵な場所・・・

何やら長い棒を持ってきて、天井に・・・



あれ・・・はしごが出てきましたね。



「僕に付いて来て!」とさくさく上がって行く施設長。



こわごわ付いて行くと・・・
なんとそこは「すこや家・真鶴」の屋根の上でした。

杉山施設長いわく、この屋根に登った人は神奈川本部にもほとんどいないとのこと。

真鶴の海が一望でき感動。


とても貴重な体験をさせていただきました。
杉山施設長、ありがとうございました。


あ。
あの登ったハシゴなんですけどね・・・
降りる時の怖かったことったらなかったです(笑)






『神奈川本部★人事の池田が行く!Vol.5』はこちら


「すこや家・真鶴」のスペースをお借りしました。
神奈川本部★人事の池田が行く!Vol.6


別の条件を設定条件設定 ▲ ページトップヘ

0120-294-723

受付時間:8:30-17:30