あるぽぽコンサートをWebで開催!
~日本の心 春の歌~

2020年4月27日

インターネットを活用した双方向コミュニケーション型の「Webコンサート」を開催!

株式会社ウイズネットは、社会保険労務士法人すばる(本社:東京都中央区京橋 代表社員:香田史朗、以下、「すばる」)との共同企画として、2020年4月22日(水)にオンラインコミュニケーションシステム「Zoom」を介し、当社施設の利用者様の皆様とヴァイオリンとチェロのプロ演奏者との双方向コミュニケーション型Webコンサートを開催しました。

オンラインコンサートの背景

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う「緊急事態宣言」を受け、当社施設においては外部からの入館を最小限に抑えるため、ご家族との面会を自粛していただくとともに、外部ボランティアによるイベントを中止することとなりました。これにより、当初は、当社施設に演奏者を招き、施設内のホールでコンサートを開催する予定でしたが、感染拡大防止の観点から中止せざるを得なくなりました。
しかし、この様な状況下においても、利用者様が外部と交流しつつ、館内で楽しめる企画はないかと考え、Webコンサートを実施することになりました。

双方向コミュニケーションのコンサートを実現!

ヴァイオリンとチェロの演奏に合わせて利用者様も一緒に歌いながらコンサートを楽しめるよう、曲目は「日本の歌」を中心に構成し、画面に映し出された曲目リストの中から利用者様がリクエストする等、インターネットを介して双方向にコミュニケーションをとりつつ進行することで、臨場感溢れるコンサートとなりました。
更に、日頃から施設にて利用者様が行っている「ALSOKあんしん体操」をヴァイオリンとチェロの演奏に合わせて行い、体を動かしながらコンサートを楽しむ姿も見られました。
最初はTV画面に向かって会話をすることに戸惑っていらした利用者様も、コンサートが進むにつれて、手元のカラフルなポンポンを大きく振りながら、大変楽しんでいらっしゃいました。
コンサート終了後は利用者様より「とても楽しかった!」、「こんな経験は初めて!」、「涙が出るほど感動した!」、「また是非やってほしい!」等のご意見が寄せられました。

演奏者は、プロのヴァイオリストとチェリスト!

演奏者は日本屈指の実力を持つプロヴァイオリニストとプロチェリストであり、素敵な姉妹でいらっしゃいます。









【ヴァイオリニストのプロフィール】
久保田綾香 様
東京音大を卒業後、プロのヴァイオリニストとして活動。現在はミラノ・スカラ座アカデミーに所属しておりオーケストラの一員として活躍中

【チェリストのプロフィール】
久保田佑里 様
東京藝大を卒業後、プロ演奏者として兵庫芸術文化センター管弦楽団に所属し、コアメンバーとして活躍中



社会保険労務士法人すばる

法人名:社会保険労務士法人すばる
所在地:〒104-0031 東京都中央区京橋3-12-4 マオビル9F
会長:本田凛太郎
代表社員:香田史朗
公式URL:https://subaru-sr.jp/

株式会社ウイズネット

法人名:株式会社ウイズネット
所在地:埼玉県さいたま市大宮区三橋2-795
代表取締役社長 宮澤裕一
公式HRL:https://www.wis-net.co.jp/

 
入居施設から在宅介護まで、
お気軽にお問い合わせください。

0120-294-7720120-294-772

受付時間:8:30-17:30

▲ ページトップヘ